おもちゃ映画ミュージアム
おもちゃ映画ミュージアム
Toy Film Museum

2023.09.01infomation

ミュージアムグッズに“マスキングテープ”2種類を加えました‼

少し前から、店頭に並べて販売しているマスキングテープのご紹介です。当館所蔵のモノや映像をいくつか取り出して並べてみたデザインで、ピンク色と水色の2種類(各15㎜×5m)を作りました。価格は1個350円(税込み)です。

上掲は、今日の真夜中が提出締め切りのパワーポイントの1頁用に、見よう見まねで作ったもの。提出先は、大阪市自然史センターの西澤さん。9月4日に開催される「小さいとこサミットin飛騨」で「“小さいとこ合同マステ企画”について紹介するので、それぞれの館が今回作ったマスキングテープについて紹介するページを作って送って下さい」との西澤さんの呼びかけに応じたものです。

普段は“小さいとこ”と呼んでいますが、正式には“小規模ミュージアムネットワーク”で、当館は開館した2015年に、先に参加しておられた鳥取県の“わらべ館”長嶺学芸員さんから紹介して頂いて加盟しました。“小さいとこ”のサイトは、こちらです。この中の“小さいとこまっぷ”をクリックしてみてください。今や全国各地に広がっていて、その一つに当館も載っています。

今年、2月28日にそのメンバーの一人、北海道の足寄動物化石博物館の新村龍也さんから“小さいとこ”メーリングリストで、「マスキングテープをみんなで作りませんか?」と製作仲間を募る呼びかけがありました。丁度その頃「ミュージアムグッズにマスキングテープがあっても良いよね」と思っていたことでもあり、迷わず手を挙げました。条件は「最低個数100個で、100個単位で絵柄変更も可能。ただし全体で2000個をクリアしないといけない」というものでした。新村さんの呼びかけにいろんな人が呼応し、あっという間に2000個問題はクリア。①3月15日発注、4月15日納品グループ②5月末発注で6月末納品の2グループに分けて、デザイン制作に取り掛かりました。当館は②のグループで依頼しました。そうやって、全国各地から20館が参加した「小さいとこ合同マステ企画」は大成功をおさめました。

20館それぞれのマスキングテープを並べると、館の特徴がわかって楽しいでしょうね。国内旅行の際には“小さいとこまっぷ”も参考にしながらお訪ねいただき、そこのグッズをお買い求めいただければ、その館の活動支援にもなります。どうぞ、宜しくお願いいたします。

記事検索

最新記事

年別一覧

カテゴリー